2010/03/22

LIPS IN LUSH

少しずつ仕事落ち着いてきたぞ。
この流れで来月頭お休みもらえたらいいんだけども。

◇LILのアルバムについて
『LIPS IN LUSH』

語っとかないとね。

総評としては、良作エレクトロ。全体的に非常にダンサブル。
ボーカルの使い方上手い。っていうか歌唱力が良いのかな。ucioやるやん。
上手い具合のノイズ感とビキビキサウンドの塩梅が絶妙。

前も紹介した『me,too』がビデオも含めカッコよし。


あとこれとか。HOUSE寄り。『DANCE on The FLOOR』

前半2分くらいしか聴けないけど。

エレクトロ好きなら押えておくべき1枚。
それだけにcapsuleと同発じゃなかったらもっと聴いてるんだけどなー。
避ければよかったのにもったいない。とも思える1枚だった。


◇Perfumeの新曲PVがフルコーラスで公開してる件

いいね、春めいてるね。
サビだけ聴いたら「うん。」って感じだったけど、フルコーラス聴いたら「おおっ」って感じ。
これまたワクワクするようなイントロから軽い転調でサビになだれ込むところとか、メロの展開具合とか、
また新しい魅せ方をしてくれるダンスとか、いろいろ前作のアルバムからの延長線で進化した印象。

ビデオは児玉さんのセンス出てるね。最初の神々しいかしゆかの着陸が好き。
posted by ケンツ at 14:35 | 大阪 | Comment(0) | TrackBack(0) | きょうのできごと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010/03/10

Rich Girls

忙しいよ。でもそろそろ架橋。

◇Perfume新曲の詳細がいろいろ発表されとる。

『ナチュラルに恋して』

まさかのタイトル。ここへ来て真っ当な日本語とは。
でもって真っ当なコンサバブランドとタイアップ。


NATURAL BEAUTY BASICて。

見事に着こなして似合ってるけども。イメージチェンジ計ってるなー。
曲も音数少なめで、『Hello』っぽいデザインされた音の延長のような。

でもCMの最後の甘々な3人の声は脱却しきれてない感じw


今作のビデオの監督は児玉さんってのは楽しみ。
何かまたシークレットシークレットみたいにギミック入れてくれると期待したい。
posted by ケンツ at 19:17 | 大阪 ☁ | Comment(0) | TrackBack(0) | きょうのできごと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010/02/11

no more tears

今日は祝日。でも仕事。


◇アムロちゃん新CM



カッコイイー!でもって新曲かい!『Break It』。
SEが大きくて曲がイマイチわからんが。
アルバムからあまり間を置かずに新曲というのは素晴らしい。
ライブツアーでこれ披露してくれるだろうねきっとー。

といってもまだシングル化するかも分からん段階ですけどね!


◇でもってクリがCM曲

オダギリジョー出演のCanon IXYの新CMにクリの曲が。

ここで見れます。

タイトルは『FLASH』。重めのビートが小気味良いミディアムナンバー。
こちらもCD化の予定はまだなし。

そういえばクリがドラマ初出演でがんばっている『左目探偵EYE』は全く見てない。
ちゃんと演技やってるんだろうか。

結局今回の連ドラは唯一『泣かないと決めた日』だけ視聴。
オフィスのいじめのやつね。
やっぱりこういう追い詰められ系シリアスドラマは続きが気になる気になる。
杏怖えーよ!杏トラウマになりそうだよ。
キャナメもいつか裏切りそうで怖いよー。
榮倉くん頑張れ!
posted by ケンツ at 18:22 | 大阪 ☔ | Comment(0) | TrackBack(1) | きょうのできごと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010/02/08

Be Our Guest

土曜日に、劇団四季のミュージカル「美女と野獣」を見に行ってきた。

感動。

恥ずかしながら泣いた。
話どうこうよりもパフォーマンスに感動。素敵過ぎた。
キラキラしてた。めくるめく歌とダンスの世界。



この場面。映画では一番好きなシーンでもあるんだけど、
これがミュージカルになると…もう、最高すぎる。
楽しいシーンなんだけど、感動しすぎて涙溜めながら見てた。

こんなに素晴らしいものなのかと。いやー久しぶりに芯から鳥肌たった。
ミュージカルってすごいね。
本当にご馳走様でした。


◇いよいよ…!


ヱヴァンゲリヲン新劇場版:破 EVANGELION:2.22 YOU CAN (NOT) ADVANCE.

5月26日発売。


金赤のパッケージがまぶしい。
今はBlu-rayも同発ですよ!素晴らしい。
でもってバージョンが2.22!
劇場上映の2.0バージョンから、Blu-ray&DVD用に再調整をかけたデジタルマスター版2.22バージョン。
映像特典:AR台本2.22Ver / “破”劇場版特報、予告編・TVSPOT、他予定
初回製造分特典:劇場上映生フィルムコマ

だって。追加シーンとかは無いんだなきっと。
恒例になってしまった生フィルム。
今回はアスカのセクシープラグスーツがオークションで高値となるか。
まーなんにせよ話題になるでしょうな。
でもって全記録全集もそろそろ出るんだろうね。欲しいなー。
posted by ケンツ at 15:38 | 大阪 ☁ | Comment(0) | TrackBack(0) | きょうのできごと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010/01/29

ONE

というわけで1月ももう終わり。
でも今月はなかなか時間経つのが遅かった。

とりあえずドラクエ6届きましたんで、今週末はドラクエ。
にしても改めて思うとゲームやりすぎだよなあ。
でもいいねん。大人だし。


◇LILアルバム出るよ。

LILは、今のところ配信でのみ曲を発表してるエレクトロユニット。
やっとのことでメジャーレーベル移籍のCDアルバム発売。

LILデビューアルバム 『LIPS IN LUSH』 3月3日発売

曲がかっこえーの。これとか。

LIL『me.too』

iTSではエレクトロニックチャートでよく上位にいるんだけどね。
やっとパッケージ化なので楽しみです。

発売日はcapsuleとヤスタカのサントラとサマーウォーズのブルーレイが出るよ!
祭りじゃないかこの日。
そしてこしこの誕生日でもあるのね。


◇iPad発表されたけど。

ケンツからしたら、これダメダメ!
買わないなー。
iPhone OS搭載。パソコンではないっつーことね。そこはまあ良し。
しかしこのOSなので、adobe Flashに対応せず!
これ重要。かなり痛手よ!

今やどこのサイトでも使ってるFlashが見れないとなると、
あんだけでかい液晶なのにウェブブラウズにかなりの制限が。
iPhoneならまだしも…iPadなのに、ねえ?

アップルさんそろそろFlash認めてくれんか。

iPadをブックリーダーに特化して使うならいいんだろうけども。
でも日本ってまだ電子書籍自体浸透してないし魅力薄い。
しかもわしみたいな活字読まない人は尚更。

マンガ配信ならテンション上がるけど。

ケータイとかPSPで配信してるコミックって読みにくくない?
1コマ1コマボタン押して読み進めるのがしんどい。
まさにブックリーダー使って1ページごと読みたい感じ。
あと、1話ずつじゃなくて、1巻ずつでの配信なら嬉しい。

日本の出版業界ってそういうのに抵抗ありそうだしなあ。
つうことでしばらくは様子見で。
posted by ケンツ at 16:59 | 大阪 ☀ | Comment(0) | TrackBack(0) | きょうのできごと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010/01/22

HiGH SD スニーカー

右足を捻挫しました。

仕事中、ふとトイレに行こうと思って立ち上がったら右足がしびれてたんだけど、
そのまま歩いたところ、やはり感覚が麻痺してて右足が言うこと聞かず
つま先がひっかかって、そのままつま先から足の甲がありえない方向に曲がってしまってそのまま転倒。
情けない。

骨は折れてなかったからよかったけどね。てへ。
今は摺り足で生活中。おそらく週末で普通に歩けるようになるかと。


capsuleのHPリニューアル。
前のバージョンは、
BGMが異常にうるさい、中田氏の日記が全く更新されない
という残念な仕上がりだったけど、今回はちゃんとしたサイトになってる模様。

何気にニューアルバムのタイトルも決まってるのね。
「PLAYER」だそうで。ほう。

でもってリードシングルも配信。
「Love or Lies -LIAR GAME original ver-」

結構歌モノ寄りでキャッチー。Perfumeでやっても全然いける曲に収まってもうてるやん。
ライアーゲームのタイアップあるからそれでかも。
初聴きの感想では、今までの中田氏のフィールド内にある曲じゃない?と。
良く言えば今までのを踏襲したサウンド。悪く言えば進化があんまり見えないっつうか。
でも「-LIAR GAME original ver-」だからこのアレンジっていう可能性もありえる。
capsuleのアルバムは良くも悪くも挑戦的で実験的で前衛的であってほしーなー。
他の楽曲にも期待です。
posted by ケンツ at 15:43 | 大阪 ☁ | Comment(0) | TrackBack(0) | きょうのできごと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010/01/19

射手座☆午後九時Don't be late

今クールの新ドラマは見たいのがないので、
代わりに何かの作品1シリーズ見ようと思って。

◇これにした。

マクロスFを見始めた。
アニメも終わり劇場版も公開され、
世間ではもうすっかり落ち着いてしまったこの時期に。

折角なら音楽良さそうなのにしたくて
鉄板菅野よう子様が大いにお仕事されてるこの作品を抑えとこうかと。
関連作品が続々とチャートを賑わしてたしなー。

ちなみにマクロスシリーズはマクロス7を深夜にやってたのをチラリと見た程度。
主人公が戦闘機に乗って歌をノリノリで歌いまくってると敵がやられて(?)いくという
訳のわからん展開に「プププ」とか思いながらみてたんだけどね。
ま、でもそういう世界観だからしゃーない。その前提受け入れるのまず大事。
受け入れたらあとはさっくり楽しめたぞ。あとはWikiである程度の知識を補完。

現在半分の12話まで消化なう。これまでで好きだった曲たち。


『What 'bout my star』
ランカverもあるけど、シェリルverが好き。
こっちの方が軽やかでBPM高めでテクノポップ寄り。

あとこれな。

『星間飛行』
キラッ☆で有名。ブリブリ気味なアイドルソング。作詞が松本隆、このあたり本気が伺える。
歌声はシェリルよりもランカの方が好きだな。上手い。

あとは言わずもがな

菅野よう子神×坂本真綾×マクロスF『トライアングラー』
これはアニメ見る前から聴いてた。高音の疾走感たまらん。


今回はちょっと濃かったね。
“さりげなくヲタ”というジャンルがあれば多分それですわたくし。

さーて、さっくり後半見ていきますか。
アニメ1シリーズ全話まるまる見るのって、ハルヒぶり?(爆)
posted by ケンツ at 12:15 | 大阪 ☀ | Comment(0) | TrackBack(0) | きょうのできごと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009/12/11

涙くんさよなら

きょうのできごと
えーーー!!

http://www.imeem.com/

チーン。

imeemさん、ご臨終。


imeemのサイト行くとマイスペに飛ばされる。
見事に吸収されちまったよ!
くそう!

ついこの前から始めたというのに!
imeemのブログパーツが無残なことに…w
何か事前にアナウンスなりしてくれてもよかったんちゃうかいな。
posted by ケンツ at 10:45 | 大阪 ☔ | Comment(0) | TrackBack(0) | きょうのできごと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009/11/30

Over and Over

きょうのできごと
11月もおしまい。今年も残るは1ヶ月。
でも今年の12月は楽しみなことがいろいろあるぞー。


◇ここ3ヶ月くらいのSCHEDULE CHECKおさらい

08/01 サマーウォーズ
08/01 山形スクリーム
08/07 DVD『罪とか罰とか』
08/12 Crystal Kay『After Love-First Boyfriend- feat.KANAME (CHEMISTRY) / Girlfriend feat.BoA』
08/12 クレイジーケンバンド『ガール!ガール!ガール!』
08/18 あずまんが大王 新装版・3年生
08/19 V.A『かたまりたけし』
08/26 capsule『FLASH BEST』
08/26 V.A『Lupin The Third DANCE & DRIVE official covers & remixes』
08/26 椎名林檎『性的ヒーリング〜其の四〜』
08/26 MEG『journey』
09/02 Crystal Kay『BEST of CRYSTAL KAY』
09/09 安室奈美恵『namie amuro BEST FICTION TOUR 2008-2009』
09/09 大沢伸一『TEPPAN-YAKI -A Collection Of Remixes』
09/09 FreeTEMPO『"COVERS" FreeTEMPO COVERED ALBUM』
09/09 i-dep『POP OUT! WHAT!!!』
09/09 HIEROPHANT GREEN『HUNTER』
09/16 AYUSE KOZUE『Don't let you down』
09/16 m-flo『m-flo TRIBUTE〜maison de m-flo〜』
09/16 冨田ラボ『パラレル feat.秦基博』
09/23 RYUKYUDISKO『pleasure』
09/30 MiChi『Up To You』
10/07 m-flo『MF10-10th ANNIVERSARY BEST-』
10/07 さかいゆう『ストーリー』
10/10 Perfume 直角二等辺三角形TOUR@大阪城ホール
10/21 馬の骨『River』
10/28 BoA『BUMP BUMP! feat.VERBAL(m-flo)』
10/28 CLAZZIQUAI PROJECT『Mucho Mix』
10/28 MEG『CLIPS!!』
11/04 多和田えみ『SINGS』
11/04 冨田ラボ『あの木の下で会いましょうfeat.安藤裕子 (NO MUSIC, NO LIFE.version)』
11/11 LISA『Disco Volante』
11/18 AYUSE KOZUE『Simply Good』
11/25 SAWA『Swimming Dancing』
11/25 坂詰美紗子『love note』
11/27 Crystal Kay TOUR CK10@梅田芸術劇場

まあ大体消化。

11/27、クリのライブ行ってきました。
CK10だけあって、メモリアルな構成になってて良かった。
クリはライブでひしひしとその歌唱力のすごさを感じることができるんだけど、
なんでCDとかだとあんまり感じないのだろうか。
大ラスで『boyfriend』のバラードverの伴奏に乗っけて長ーいアドリブでフェイク入れてるのとか
カッコよすぎた。あれはクリじゃないと出来ない技。
あと衣装。ビヨンセ並のゴールドのハイレグ。これは相当いいスタイルじゃないと着こなせない。
クリは見事に着こなしてた。すげえ。
そしてやっぱり『hard to say』。ライブの度に書いてるけど毎度ながら最高すぎる。
ご馳走様。
そしてそろそろライブ映像パッケージ化しませんかね?
10周年だし今回のツアーのは実現しそうだけど。
posted by ケンツ at 19:06 | 大阪 ☁ | Comment(0) | TrackBack(0) | きょうのできごと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009/11/26

逢いたくていま

きょうのできごと
ふと、これからの季節の乾燥、そしてインフルエンザのことを考えてみた結果、
自分の部屋用のナノイー発生機と加湿器を購入。
最近流行りのイオン発生機ですよ奥さん。
ナノイー発生機.jpg
これ。
シャープのプラズマクラスターとパナのナノイーが有名だけど、
ワシは検討の結果ナノイーを選択。
プラズマクラスターはユニット交換(約6000円!)を約2年ごとにしないといかんが、
ナノイーは磨耗が極めて少ないので交換不要だったのが決め手。
でもナノイーはある程度湿度がないと正常な機能を果たさないので、
冬は加湿器があったほうがベターと。
そこで肌も乾燥するし加湿器も買っとくかと。インテリア感覚のやつを。
加湿器.jpg
これ。
見た感じだと、部屋に小さいゴミ箱と壷みたいなのが増えた気分。
今年の冬は室内環境万全。

そして、とある計画、着々と進行しついに決着が。
12月2日がXデー。


◇ついに解禁。

破っちゃったねー、真っ二つに。
破られたポスターから覗かせたNEWアムロちゃん@パンダメイク。
そしてこれがまさかのジャケット写真とは。
CMとかポスターとかプロモーション用の写真だと思ってたらジャケかよ!まあ大胆。
そしてタイトルが『PAST<FUTURE』。
直球で来たな!でもイイネ!
なんか今回かなり前衛的。
さあて、あとは発売を待つだけ。いろいろ収録曲OA解禁してるけど、発売までは自粛!


◇クリのREMIX ALBUMの詳細が発表。

『THE BEST REMIXES of CK』
1. 恋におちたら (Genki Rockets Remix)
2. Boyfriend (80kidz Remix)
3. After Love -First Boyfriend- feat.KANAME(CHEMISTRY) (Oddity Remix)
4. TEENAGE UNIVERSE 〜Chewing Gum Baby (REMIX)
5. Girl’s Night Shinichi Osawa Layer 7 Remix
6. think of U (KZ Future Disco Mix)
7. hard to say (TinyVoice,Production Remix)
8. DO U LIKE IT? (by Fantastic Plastic Machine)Extended Mix
9. きっと永遠に STUDIO APARTMENT REMIX
10. こんなに近くで... (KZ Future Disko Remix)
11. Shining (Jazztronik Remix)
12. 涙のさきに SOIDOG MIX
13. ONE CORNELIUS REMIX

成程。初収録ものが、アタマの3曲。
元気ロケッツと80KIDZ、ふむ、これは楽しみかも。
80KIDZはビッキビキにしてくれてたらいいなー。
元気ロケッツのは何となく想像つく。ふわーっとしてるんだろうな。

でもって、クリREMIXで最も秀逸な名曲
think of U (KZ Future Disco Mix)ももちろん収録。

そしてまさかのTEENAGE UNIVERSE 〜Chewing Gum Baby (REMIX)
原曲はベストに入らなかったというのにww


あとは著名アーティストのREMIXを集めました的な感じ。
大沢伸一、FPM、STUDIO APARTMENT、Jazztronik、CORNELIUSとかとか。
あらビッグ。でも彼らのリミックスはまあまあな感じなのだよ。
まあそんなもんかリミックスアルバムなんて。

Boyfriend (MAESTRO-T Remix)
も入れて欲しかったなー、なかなか好きなリミックスだが。
posted by ケンツ at 16:14 | 大阪 ☀ | Comment(0) | TrackBack(0) | きょうのできごと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009/11/17

atomic

きょうのできごと
◇能動的な林檎様

ぎゃー。
林檎様がCMに。
クリップ集ではネタCMいろいろやったけどほんまもんは初めてじゃないかww
ウォータリングキスミント。

最後の「ウォーーターールルルルルィング」って恒例のやつ、林檎に巻き舌して言って欲しい!
ていうかその巻き舌部分で起用したんじゃないの?
残念ながらありませんけども。
代わりにムーンウォーク。しかも上手い。


◇こ…これは…!!
ティザーポスター
『BEST FICTION』のポスターを破ろうとしとる!

今の段階で各所に貼られてるアルバム告知。
非常に興味深いビジュアルで攻めてますな。
まあありがちな戦略ではあるけども、
非常によく出来たコンセプチャルなティザーポスター。
いいですねー!これは期待が膨らむ膨らむ。

このビジュアルの示す意味、
そしてそのアルバムのタイトルが一体何なのか、
楽しみすぎるー。
posted by ケンツ at 16:22 | 大阪 ☔ | Comment(0) | TrackBack(0) | きょうのできごと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009/11/09

coloris

きょうのできごと
◇最近の音楽
12月あたまにいよいよ発売される超大作FF13の主題歌。
最新トレイラーで流れてて、これがまた思いのほか感動してしまってあわや泣くところだった。
ストーリーとかまだ全然わからんのに雰囲気と音楽にやられた。

菅原紗由理『君がいるから』

作曲が、今回FF13の音楽を担当した浜渦正志氏。
なんかね、公式サイトのBGMといいこの曲といい、この人かなり良い!!
歴代FFを手がけてきた植松さんもいいけどこの人もすげーいい。
感動するし鳥肌立つ。
音楽だけとってもFF13かなり期待できそう。
『君がいるから』は歌詞が単純(というか言葉のチョイスがありふれて普通)だけど
展開が素晴らしい。あー楽しみ。
サントラもほしくなってきたぞ。


◇でもって、クリの発表。
『CK 04-09 MUSIC CLIPS2 -DECADE-』

Bye My Darling!
Kiss
Baby Cop feat.Mummy-D(マボロシ/Rymester)
恋におちたら
Two As One
Kirakuni
きっと永遠に
こんなに近くで...
あなたのそばで
Dream World
Shining
涙のさきに
ONE
After Love -First Boyfriend- feat.KANAME(CHEMISTRY)
恋におちたらメイキング
きっと永遠にメイキング
あなたのそばでメイキング
涙のさきにメイキング

2枚目のクリップ集。
何故かベストに入らなかった『Bye My Darling!』ちゃんと入ってます。
まーでもよく5年も貯めたなあ。ベストといいクリップといい。
まあでも各アルバムの初回盤には収録シングルのクリップが収録されてたんで
消化はしていってたんだけども。

買おっかなーどうしよっかなーてな感じだけどもまあ買うでしょう。
それよりもこんな情報が入ってきた。

12/16 Crystal Kay REMIX ALBUM

まじですか。出るんですか。
これ全部既出のREMIXばっかただ集めたものだったらガッカリもんだぞ。
そこ頼むよ。マジで頼むよ。
posted by ケンツ at 10:56 | 大阪 ☁ | Comment(0) | TrackBack(0) | きょうのできごと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009/11/03

Circuit Lover

きょうのできごと
久しぶりになってしまった。
なんだかブログは沖縄行ったっきり消息不明になったみたいな状況ですが。
ちゃんと帰ってきて仕事も行ってるし普通です。
OKINAWAだけど、なんか天気がかんばしくなく、
曇りに晴れ間、時々雨みたいな状態でイマイチ楽しみきれず。
まーしゃーない。めちゃ安かったし許せる。今回の旅行は70点くらいか。

そして案の定、旅行に行くと思うのは家が一番だということ。
2泊3日が限界。
一緒に行く相手どうこうじゃなくてもう体質的に。

そして只今、とある計画を進行中。
一人暮らしとはまた別で。
準備は万端なのだが、肝心なのがなかなか見つからず。
自分の人生に関わるものなので、じっくりと見つけたいけども。
まあ決まったら、自然とここに記していくと思うので。


◇詳細が解禁されてますが。

安室奈美恵
NEW ALBUM「タイトル未定」
2009年12月16日発売

【CD収録内容】
・WILD
・Dr.
・MY LOVE
 ※FASHION×MUSIC×Vidal Sassoonキャンペーンソング
・COPY THAT!
 ※FASHION×MUSIC×Vidal Sassoonキャンペーンソング
・FAST CAR
・BAD HABIT
・LOVE GAME
・Steal my night
・Shut Up
・The Meaning Of Us
・Defend Love
全12曲収録予定
曲順未定

【DVD内容】
・WILD(MV)
・Dr.(MV)
他 計6曲予定


FFXIIIの前日ということで、今年の年末はお楽しみ三昧。
『MY LOVE』が以前のエントリーでT.Kuraさんだと言ってたけど実際は違った。
そうかー。もうね、最近分からん!ww
アルバムタイトルは未定。さて、今回どんなタイトルか。そして気になるのはアートワーク。
またコンセプチャルな感じだといいんだけども。
そういえば全12曲だけど、収録曲リストは1曲少ない。
最近のアムロちゃんのアルバムはintroとかinterlude入ってないけど、もしかしたらそれ?
もしくはREMIX?
でも新曲がいいなー。
などと妄想をたくましくしました。(最近お気に入りの気持ち悪い表現)
posted by ケンツ at 15:28 | 大阪 ☀ | Comment(0) | TrackBack(0) | きょうのできごと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009/10/16

chiptune superstar

珍しく2日連続更新。うっひょい。

◇最近の音楽
なんか最近新しく発見したいいアーティストがいろいろと。
豊作でございやす。

Kap10Kurt

キャプテンカートと読む。ニューヨークのエレクトロユニット。
ザ・エレクトロサウンド。音の重なりが気持ちいー。
なんかね、このアーティストのいい所が曲の展開がキャッチー。
海外らしくないというか。あ、ゲームっぽいのかも。
なんせ聴きやすい。んでノれる。ブイブイしたベースが小気味よい。


今んとこkap10kurt名義ではこの2曲がパッケージ化されてるけど、わしはこっちの方が好きかな。
でもこれリリース2008年。1年前にはもう出てたと。ぐはーすいません出遅れてる。
そして早いとこ新作希望。


Calvin Harris

彼は最近有名やんね。

最新アルバム『Ready for the Weekend』をゲット。

これね、代表曲。疾走感たまらん。イントロ〜メロまでの暗さからの脱却の瞬間たまらん。
☆Takuはちゃっかりこの曲をリミックス。これまたかっこいい。これはグッジョブ。

あとは、


この辺好きー。
エレクトロファンクな世界感がいいねー。


she

最新作『ORION』ゲット。

一言で片付けると(ちょっと邪険な言い方すると)、中田ヤスタカ・Aira路線ですわ。
エレクトロディスコ。ボーカルあったりするし。
でも!でもー!
その辺を一通り聴いてきたけど、なんかこれ一線を画していると思う。
久しぶりにズキュンときたからね。
スウェーデンにいるプロデューサーだって。
日本のそういうサウンドに影響されて独自で発展させたんだろうなと思わせるハイブリッドさ。
まず音の使い方が繊細なのよ。中田サウンドは音数が少なめ(個人的には好みだが)、
Airaサウンドは音が重なりすぎて、ごっちゃりしている。下手したらうるさい。
うまーいことその間狙ってる。あとコード進行めちゃめちゃ心地良し。

これとかー!ずしずしくるぞ。


こっちはポップだけど、展開すげー気持ち良し。

ただ残念なのが、アキバ的サブカル要素を取り入れてる点。
まーHP見てもらったらわかるけど、ジャケットとかちょっと買いにくいww
しかもトラックの中にちょっと萌えボイスを入れてたりとか(サンプリング程度だけどね)
まーそこを差し引いても純粋にカッコエエと思わせたあたりすごいんじゃないか。
と思うことでよしとすることにした。
HPではインディーズ(?)のころの作品をフリーでダウンロードできるのがすばらしい。
しかもそのクオリティ半端ない。

これとかHPで無料提供よ?ものすげーかっこいいやん。この質は金とれるw
ただジャケットが…wwwwなんでこういうジャケww
これがsheクオリティ。…こんなこと言ってるわしなら受け入れられるだろ。
posted by ケンツ at 12:42 | 大阪 ☀ | Comment(0) | TrackBack(0) | きょうのできごと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009/10/15

Music Monopoly

最近仕事が落ち着いてきた。ブログの更新もちょいコンスタンス。
そして気づけばOKINAWAまであと1週間。
わっしょい。


◇5周年@last fm
自宅、またはiPodで聴いてた音楽の情報をアップロードして
自分の音楽ライブラリを構築するサービス。
今ではmixi musicとかの方がメジャーかもしれないけど、その草分けとなったlast.fm。

わしが登録してライブラリを作り始めたのが、2004年10月14日。
あれからほぼ丸5年(!!)。時は流れたなあ。

こちらがわたくしのライブラリページ

トータル再生回数、109945回。
あくまでlast.fmに送信されたものでのトータルだけども。

さて、ここからは単純に計算した結果。

ということは、1年平均21989曲。
ということは、1日平均60.2曲。(アルバム5枚分くらい)
ということは、睡眠時間(7時間)を省いたとして1時間に3.5曲。
ということは、約17分ごとに1曲聴いている。

なんかすごいね。仕事中も通勤中も聴いてるしね。

トータルのアーティストランキングはこんな感じ。


始めた当初はm-floがぶっちぎりだったけど、今やcapsuleぶっちぎり。
Perfumeも追い上げる。
クリと安室ちゃんは安定株。

トータルのベストトラックはこんな感じ。


capsuleが1、2位独占。
この2曲とも自分の中での神曲。
しかもそれぞれリリース時にアホみたいに聴きまくってた。
このランキングね、スタートダッシュというか、最初にかなり聴きまくってると上位に食い込んでくるww
慣れると聞く頻度やっぱ下がってくるからね。
でもそう考えると、クリの『hard to say』 はサービス前から聴いてた曲だし、
じっくり長い年月をかけて上位をキープしている自分の中で永遠のへヴィロテ曲なんだね。
なんて分析をしながら見てしまう。

音楽ライブラリが構築されるからどうなんだ。何があるわけでもない。
まー結局そんな程度のことなんだけど、
たまにライブラリを見て実感したりニヤニヤしたり思い出したりするわけよ。
それが楽しいのね。で、たまーに同じ音楽の趣味の人がコメント書いてくれたりね。

やめようと思ってプラグイン抜かない限りは勝手に構築されていくしね。
こっちは何の苦労もないし、死ぬまで続けてみます。
そのころにはライブラリどうなってることやら。
posted by ケンツ at 18:15 | 大阪 ☀ | Comment(0) | TrackBack(0) | きょうのできごと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009/10/13

edge

行ってきた。
Perfume 直角二等辺三角形TOUR@大阪城ホール

例の如く感想を箇条書き。

・席がアリーナの45列目あたりのどセンター。感動的。
・1曲目『Take off』でわくわくしすぎてどうにかなりそうな事態。
・1回目のMC、約30分(!)あーちゃんの魅力をここで知る。面白すぎる。
・「理解なり〜」
・『edge (-mix) 』最高すぎた。楽曲自体も盛り上がりも演出も1番だなこれ。
・2回目のMC、約30分(!!)最近のマイブーム話。面白いけどちょっと長いかなと思い始める。
・「はみがきじょうずかな」を歌いだす3人。
・『ジェニーはご機嫌ななめ』の合いの手はやっぱり好きになれん。あれはできん。
・でも『チョコレイト・ディスコ』は大フィーバー。あーちゃんのあおり方がツボ。
・3回目のアンコールでのMC、約20分(!!!)あーちゃんの真面目な下積み話。さすがにしんどい。
・ライブ時間トータル3時間半。Perfume史上でも最長クラスらしい。内MCが1時間半。長すぎるだろw

MCが丁度いい感じだと最高なライブだったんだけどなあ。残念。
MC中もみんな立ってるわけよ。そりゃしんどいわな。トータル3時間半たちっぱなし。腰痛くなったもん。
でも本当にライブは最高だったのでまた行きたい。
次はMC中疲れたら座って体力温存する。

そういや『The best thing』だけ聴けなかった。あれこそライブで見てみたい曲だったんだけど。
posted by ケンツ at 11:45 | 大阪 ☀ | Comment(0) | TrackBack(0) | きょうのできごと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009/10/08

UP TO YOU

きょうのできごと
台風なんて来るなよ。
いやまだこの時期ならいい。
22日(OKINAWA出発日)に台風が来ようなんて許さんよ。
絶対に許さん。
出発できないなら金返ってくるからまだしも
現地到着で台風直撃が一番最悪か。
いや、いずれにしても許さん。


◇最近の音楽
とりあえずこれから。

さかいゆう『ストーリー』

買いましたとも。実は『ストーリー』は好きでも嫌いでもない。普通。
むしろ2曲目『ララバイ』の方がわしが求めてるさかいゆうの音。
こっちの方が好き。
でもって3曲目ね。あー名曲。サビの時にエコーかかってふわっと広がる感じたまらん。
結局3曲目が一番好きなのでした。



MiChi『UP TO YOU』

2枚目のアルバム。デビューアルバムみたいな扱いされてるけど。
『MadNesS Vol.2』の前編(?)『MadNesS Vol.1』が入ってる!良ろし!
途中の部分が中田ヤスタカの『LIER GAME』にものすご似てて、サンプリングかと思った。
全体的にキャッチーなエレロックなので聴きやすい。
MiChiの歌声も爽快。発音すげーキレイなの。
個人的に好きなのが『Shibuya de Punch』。
「スミマセーン」「ゴメナサーイ」のカタコトな歌い方。
「タコヤキメッチャスーキ」を思い出した。


m-flo『MF10』

惰性で購入。DVD付を。
新曲が『SOUND BOY THRILLER feeeeeeeeeeat.LISA』のみ。
でもってENLIGHTENMENTのMIX VIDEOのDVDが目新しいくらい。
それで3990円は高い。さすがに。ホント買ったのは惰性でしかない。
しかも新曲はそれほど良くもないし。
あーもうホント最近の☆Takuワークスつまらん。悲しい。
SAWAの新曲が☆Takuプロデュースなんだけど、全く期待出来ない…もー。
でも☆Takuの最近のREMIX作品とかmyspaceで聴いてるとピカイチなのよな。
めちゃカッコエエの。何なのこのギャップは。もー。
ENLIGHTENMENTのMIX VIDEOはこれまた微妙ーーーーな仕上がり。
あんなのMIXでも何でもないやい。ただのダイジェストやん。もーー!
もーもーだらけの作品でした。記念盤なのにね。
posted by ケンツ at 15:12 | 大阪 ☀ | Comment(0) | TrackBack(0) | きょうのできごと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009/10/06

Mars

きょうのできごと
10月!嘘!やべえな早すぎる。

今月はPerfume!
そしてー、OKINAWA☆
私OKINAWAしてきます。22日〜24日。
さよなら大阪。
ちなみにこれが今年の夏休み。遅すぎる。

さて先日、初めて家を探しに友達とエイブルへ。1日中梅田近辺を車で行ったりきたり。
5軒くらい見に行った。以下提示した条件。

・大阪市内北部で環状線沿線沿い
・広さ20u以上
・1K以上
・洋室7.5帖以上
・セパレート
・光回線環境
・築年数10年以内が望ましい
・家賃5万以内

まー難しい。そうそうない。
でも9月だからだろうね。この時期は暇らしい。
担当の人が必死になって探してくれて。
見つけてくれてそれがまた結構良くて、家賃交渉まで大家さんとガッツリやってくれて
どうですか!って勢いで契約してもうたけど、
次の日キャンセルの電話。
まだ決め切れなかったのよ。

担当の人受話器越しでテンションガタ落ち。そりゃそうだよなー。
すまん。本当にすまん。
でも楽しいな部屋探し。趣味になりそうだ。あかんあかん。


◇最近の音楽
最近はちょっと前に紹介したマイケルのスリラー使いのブリブリエレクトロを手がけたHerveについて、
他にいろいろと探してたどり着いた傑作をヘヴィロテ中。

Herve『Ghetto Bass:The Sound Of Herve』

これいいよ。最後までアゲっぱなし。
ザッツフィジェットハウス。
フィジェットサウンド全開で、終始ウズウズでブリブリです。
こうやって音のイメージを言葉で表現すると気持ち悪いなww

大沢さんも中田氏も最近フィジェット路線。
なるほど。ハマってるなー。



◇最近の音楽その2
この人が最近ヤバイ。

さかいゆう

メジャーデビュー前だというのに、
KREVAに認められてフィーチャリングされちゃってる逸材。

調べてみると、
土岐麻子の『How Beautiful』、信近エリ『きみなんだ』の作曲をしてたことを知って興味度80%。

さらにyoutubeでこんな動画を発見。

これやべえ!!!原曲越えだよ!!!
ピアノの旋律美しい。歌声美しい。泣けるくらい美しい。
これを聴いてすっかりさかいゆうに興味津々。
ちなみに今日デビューシングル出たのでゲットします。

嬉しいことに『How Beautiful』のセルフカヴァーも収録!!!
これ一番の目当て。
posted by ケンツ at 15:24 | 大阪 ☔ | Comment(0) | TrackBack(1) | きょうのできごと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009/09/25

SPACE

キタ━━ヽ(゚∀゚)ノ━( ゚∀)ノ━(  ゚)ノ━ヽ(  )ノ━ヽ(゚  )━ヽ(∀゚ )ノ━ヽ(゚∀゚)ノ━━!!!

AA使わずにいられない。
前回のエントリーで期待していたアムロちゃんNEXTプロジェクト、
早くも発表ー。嬉しすぎるタイミング。

今回も、VIDAL SASSOON!!!
コラボ第4弾のコンセプトは『ギャラクティック・リュクス』
アムロード篇

ヤバイ。かなりヤバイ。
今回はロンドン・ロシア・LA。世界各地のファッションで来ましたか。
60s70s80sみたい。ヤバイ。
そして宇宙。神々しいよー、まあ神だしな。

そしてこれまた嬉しい知らせ。以下オフィシャルからの情報
待望の第4弾CMも、安室奈美恵&オーランド・ピタ(ヘアスタイリスト)&パトリシア・フィールド(スタイリスト)がコラボレーション!
なんと今回は、シャンプー・コンディショナーCMとスタイリングシリーズCMの2部作連続のCM展開となり、
10月1日(木)より“プレミアム ヴィダルサスーン シャンプー・コンディショナー”CM「リボーン」篇、
10月15日(木)より“ヴィダルサスーン スタイリングシリーズ”CM「アムロード」篇の2バージョンを全国でオンエア開始します!
もちろん、CMキャンペーン・ソングには、それぞれ安室奈美恵の新曲「MY LOVE」「COPY THAT」がコラボレートされています!!
この新曲は、年末発売予定のアルバムに収録予定となってますので、是非チェックしてみてください。

何とー!!年内アルバム発売!!
せいぜい今年はあとシングル出すか出さないかくらいだろなーと思ってた。
『MY LOVE』はおそらくT.Kuraさんだなー。
『COPY THAT』がちょっとわからん、Naoっぽくないけどそうなのかなあ。

あー心がはずむわー。年末まで死ぬわけにはいかん。仕事頑張ろうww
posted by ケンツ at 12:09 | 大阪 ☀ | Comment(0) | TrackBack(0) | きょうのできごと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009/09/22

Fxxxxn' birthday

きょうのできごと
9月20日はアムロちゃん32歳の誕生日。
いやーおめでとうございます。

見たよーコレ。30曲歌って踊って。
本当スゴイなあ。
30曲だもんな。さすがに歌ってるのしんどそうなところもあったがww
『say the word』がシングルのアレンジのままで披露されてたとはーー!
くそー!見に行けばよかったー!
このBlu-rayで一番印象的だったのが満面の笑み。
至る所でニコニコ笑ってて、今までのライブじゃあんまりなかった気がする。
大満足でした。オフショットもかわいいのなんのって。

さて、そろそろアムロちゃんNEXTプロジェクトが発表されてもいいような気がするんですが、
(去年のVIDAL SASSONみたいなの希望)
水面下で何か進んでるんでしょうか。楽しみ。


最近いろいろCDも買ったということで、
◇最近の音楽

大沢伸一『TEPPAN-YAKI』

リミックスワーク集。いやあこれ、予想外。
大沢さんだしなー、まあそりゃー鉄板ものだろうよと思ってたら
予想以上の鉄板ぶり。クラブでよく流れとった曲が多いなーやっぱ。
洋楽サイドの方がいいね。好き。
邦楽サイドはやっぱ聴きなれたボーカルがなんか邪魔ww
あ、でも安室奈美恵・土屋アンナ・ROSSOあたりは秀逸。


FreeTEMPO『 “COVERS”FreeTEMPO COVERED ALBUM』

カヴァーしたアーティスト、優しい系のアーティストばっかり。
そりゃしっくりくるでしょうよ。まるでヒーリングCDみたい。
何か日本語歌詞の曲が際立って良かったぞ。
空気公団とかコトリンゴとか。
なんかノスタルジーすぎたかなーとも思ったが。
2枚目のボーナスCDは大体聴いてる曲ばっかだったので物足りず。
にしてもSAWAボーカルのジュディマリ『RADIO』カヴァーは良いね。
この感じのフリテンサウンドが一番好き。
というかSAWA×FreeTEMPOタッグが好きなのかも。


HIEROPHANT GREEN『HUNTER』

以前も書いてた気になるこのアーティストの新作。
ここ最近の作品がitsのエレクトロニックチャートで常に上位で気になってて
試聴してみるとすげー良い感じ。
その流れを汲んだアルバムなのでなかなかわし好みでした。
前のアルバム『I want the world』はエレクトロ色がはっきりつく前の作品だったんだなーと。
『Fxxxxn' birthday』とか最高。
後は特に好きって取り上げる曲はないんだけど全体通して良し。
大沢伸一と合わせて只今エレクトロをガンガンでヘヴィロテ。



あ、なんとなく気分でトップのFLASHをチェンジ。
何かVJみたいな感じになってもうた。作り直そうかしら…
posted by ケンツ at 15:54 | 大阪 ☔ | Comment(0) | TrackBack(0) | きょうのできごと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

