2010/03/02

大きな古時計

PS3が重大なバグで大変なことになってた件。

電源付けると、うるう年かなんかわからんが時計機能のバグで
データが破損する恐れがありゲームも起動できないっつう。
なんつーテロ的なバグ!

新型PS3は問題なし。旧型20・40・60GBがバグ。
80GBは一部の機種がバグ。

わしの80GBだけど…

こわーい!
がんがって獲得したトロフィー喪失とか嫌だー!

…昨日は怖くてPS3の電源を入れれなかった。




どうやら今日の朝直った?模様。でもまだ怖いので今日も電源付けない。
posted by ケンツ at 12:39 | 大阪 ☁ | Comment(0) | TrackBack(0) | きょうのゲーム | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010/02/26

闇に降る雨

◇HEAVY RAIN〜心の軋むとき〜


とりあえずクリア。ということで感想。


まるで映画のような予告編。

連続猟奇殺人っつうテーマ、サイコサスペンスというジャンル、細やかな演出、
良作洋ゲーとの前評判からきっと好きだわという期待感。

実際プレイしてみて話は面白かった。展開が気になる気になる。
最後のどんでん返し。まさにやつが犯人だったのかー!的な。
しかも自分の行動で結末も変化するマルチエンディング。

でもってPS3のプリレンダ技術をフルに生かしたハイクオリティなビジュアル。
ロード画面が毛穴まではっきりの顔ドアップなんだけど、
よほど自信があってのあのロード画面だろうな。流石。

あと、色んな点で大人しかターゲット狙ってない内容も嬉しいね。
グロテスクな描写と同じくらい、エッチな描写が目立ったなw
でも日本版でカットされた要素もあるけどもね。CEROのバカー。

ただ洋ゲーだけあって操作とか若干やりにくい。
ムービースキップできないとか2周目以降のプレイヤーに不親切なポイントもあったり。
たまーにフリーズ。わしは今まで2回あったぞ。
これ一番萎えるよねえ。大きなマイナスポイントです。さてパッチ対応してくれるか。

追加DLCも配信予定で本編で回収しきれてなかった伏線を補完してくれるのか。
今後の期待ポイント。

にしてもよく出来たストーリーなのでこの手のものが好きな方は満足でしょー。
少なくともわしは楽しめました(フリーズさえなければ思いっきり)。
posted by ケンツ at 16:07 | 大阪 ☔ | Comment(0) | TrackBack(0) | きょうのゲーム | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010/01/15

逃げてもいいの

トップのタイトルFLASH変更。
今回はひたすらくるくる。これまた酔いそうだな。


◇FF13、クリアした。

1週間くらい前だけど、とりあえずエンディングまで到達。
ということで若干ネタバレ含みの雑感。

自分が過剰に期待しすぎたのか、なんなのかわからんけど、
グラフィックはキレイだし、話も感動的だけど
終末になるにつれて「うーん、なんか違う」的な感情が生まれた。

めっちゃ可愛いモデルの子と付き合ったけど、
性格が微妙に合わず肩透かしを喰った気分。

良いところと、残念なところがハッキリしとるというか。
でも残念なところの方が目立ったな。
基本ずっと1本道とかね。まあ別にこれはそんなマイナスポイントではないけど、
一度通った道はもう後で戻ることはできない(10章以前の場所)。
飛空挺もないし活動範囲が限られてる。パルスかエデンか。
井の中の蛙的な感覚。世界はもっと広いはずなのにと。

一番残念なのが、街での家屋やショップ探索・人々との会話がほぼ皆無。
数千万人が住んでる世界が舞台なのに、そこで生きてる街の人たちが記号のような存在でしかないこと。
ポツポツといる人物をすれ違うと一方的に話してくるけど、もう独り言みたいなもんで。つまらん。
世界を巻き込んでるんだけど、
主要キャラがすげー内輪だけでわちゃわちゃ進めてるようにしか感じられない。
これも、精神的な井の中の蛙的な感覚。世界はもっと広いはずなのにと。
今までのFFでは、固有のグラフィックを用意されてなくても
すごい個性的なキャラクターとかいたぞ。愛着沸くキャラいろいろいたぞ。
それぞれにちょっとしたドラマがあったぞ。
一体そういうFFならではの魅力はどこいったんだ。この損失は自分の中で大きい。

あと、やりこみ要素がミッションくらいしかなさそう。
これも前作までならいろいろあったような気がするし残念。

と語りだせば出てくる出てくる。
今までのFFの中では申し訳ないけど、ランクは低い。

良かったのはグラフィックと音楽かな。浜渦さんグッジョブ。
あとロード時間早い。これ重要!素晴らしい。
ストーリーは良かったけど結末でちょっと「うーん」ってなったかな。


◇こんなものが発表された!

Playstation3専用地上デジタルレコーダーキット「torne」

PS3で地デジ番組を録画できるキット。ついにレコーダー機能を搭載させてしまったソニー。
しかもUSBで外付けHDDに録画できるから容量の問題も解消。

うーわ。どうしよ。
そろそろブラビアリンクできるレコーダーに買い換えようと思って(今はDVDのDI-GAを使用)、
ソニーのブルーレイレコーダーの価格調べてたりしてたけど、これにしようかと思えてきた。
どうしよ。でもそーなるとPS3も新型にせんとなー。

でも将来的にはもうチューナーが本体に内蔵されて、
torneインストール済みでリモコン付の新型PS3が出るんだよ。きっとそうだよ。

そんなこと分かってても欲しいかもー…と迷ってしまうくらいに、
市販のレコーダー並みにかなり実用的で魅力的なキット。
さて、一般の人にどこまでこの魅力が浸透して普及するか。
まー発売していろいろレビューされるくらいまでは待ちだなあ。

Wiiに少しずつ陰りが。だってもうSD画質ではそろそろ萎えますよ。
HD画質になるまではWiiは買わないのだ。
posted by ケンツ at 16:51 | 大阪 ☀ | Comment(0) | TrackBack(0) | きょうのゲーム | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

